#16 🎍2023❗️年初め初修練日🎍(みき)

毎年恒例の一文字書き初めで
今年もスタートです🐰

心拳道は自分自身が何を意識して一年過ごすかを一文字に書いてスタートします。

文字を書く事が少なくなった時代ですが、こうして書く事によって不思議と去年書いた一文字が一年後にはちゃんと自分の身についてきている様に思います。

そんな私は、心拳道・一般
茶帯の美紀でございます😊
今年の一文字は「真」です!
何事も真面目、真剣に取り組むをテーマにしました!

私は4年前から習わせていただいています。
最初は気軽な気持ちで
はいりましたがやってみると
硬い身体、曲がらない足、鈍い動き(笑)、年だから出来ないよーとネガティブ発言ばかり(笑)
仕事だから行けないし
大人はこれくらいでとブレーキをかけっぱなしにしていました。

でも、子供達と一緒に修練をしていると、子供は出来ない事をネガティブに考えず、ただがむしゃらに真剣にやっていて
館長先生に大人だって
がむしゃらにやっていいんだし、出来ない事ばかり考えないで出来るようになるにはどうしたらいいかを考えた方が楽しくなるし、やっていけば出来るようになるよと指導をいただきました。

そうだよな!
出来なくて当然で出来るようになりたいから習うのであって
子供達のキラキラした目と
純粋な素直な姿を見て
一緒にやっている私が中途半端じゃダメだなと思い
自分が出来る事からコツコツとやっていこうと思い修練に参加する気持ちが少しずつ変わってきました!

心拳道の指導者
館長先生は、人間1人ずつ性格、性質が違う
皆んなが同じではなく、
それぞれのレベルに合わせて指導を変えていく
子供も大人も成長させてしまう
素晴らしい指導者です!

そんな館長率いる心拳道は今年はイベント盛りだくさんです!

心拳道のイベントや大会は
いつも必ず意味があります!
他武道ではない修練の中に
相撲を取り入れています。
日々の修練で心・技・体を鍛え
それを大会やイベントで試し、体験や経験、心の成長に繋げていく。

そしてそれを全力で皆んなで応援して楽しむのが心拳道です!

さあ
今年はたくさんの拳士が様々な事にチャレンジしていきます‼️

皆んなの一文字が
どう変わって、何が起こるか楽しみです‼️

2023年もよろしくお願い致します‼️

体験、見学お待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です