#13 言葉(あゆみ)

皆さん、こんにちは😊
またまたまたまた、あゆみです😁
あゆみのぼやき、聞いて下さい🙇‍♀️

つい先日、とても嬉しい事がありました❗️
前回のブログ『silent』に書きましたが、我が家には耳が聞こえなくて少し知的障害もある小学2年生の女の子のお友達がいます👧
今まで何度も我が家に来たり、彼女のウチに遊びに行ったり、一緒に旅行したり、家族ぐるみで遊んできました。
彼女の両親は、手話で彼女とコミュニケーションを取っていますが、私達家族は今まで、彼女とは抱っこしたり、手を繋いで歩いたり、ボディランゲージでコミュニケーションを取るだけで手話を覚えてきませんでした。
私からすれば、学生時代に手話を少し勉強していたのにも関わらず忙しさを理由に覚え直そうとしませんでした。
なんて酷い人間なんだ…自己嫌悪に陥りました😢
彼女の両親からすれば、きっと少しでも手話を覚えて話をして欲しいと思っていたはずなのに…。

心拳道では、自分の誕生日の一番近い修練の時に皆がハッピーバースデーを歌ってくれ、一年の目標をみんなの前で言う。という恒例の行事があります。
そこで私は、一年の目標を「手話を覚える❗️」に決めました😊
私が、YouTube等を見ながら手話の練習をしていると、子供達も興味を持ち始めました❗️
そこで、お風呂の時間に手話の練習をする事にしました😊
子供達も覚える事が楽しい様で、次々覚えていきます。
次の日のお風呂の時間に、前の日のおさらいで私がクイズを出します☺️
上の子が少しずつ手話を覚えてきたので、お友達の女の子に手話の動画を送る事にしました。
「こんばんは。久しぶり。元気?また、遊ぼうね!」という手話です。


子供の動画を撮って、お友達に送りました。すると、お友達の女の子から
「わかった!ありがとう!」と手話でやっている動画が送られてきました‼️
上の子にその動画を見せると「伝わってるー‼️すげー‼️」
と感動😆✨✨
私は、二人の初めての会話に涙が出ました🥲
上の子の手話は、お友達に「伝えたい❗️」という気持ちがとても現れている手話でした。
その気持ちが伝わり、お友達が返事をしてくれた事にとても感動しました❣️

言葉が通じる者同士でも、気持ちが伝わらない事が多々ありますよね。
「伝えたい❗️」と思いながら話す言葉と、「どうでもいい」と思いながら伝える言葉は、相手には分かってしまうもの…。
ましてや今は、直接話すよりLINE等の文章で伝える事の方が増えています。
文章で相手に想いを伝える事は、とても難しいです。

相手の事を想い、相手に「伝えたい❗️」と思って発する言葉は、必ず相手には伝わるもの。
大事な人にこそ、そういう思いを持ちながら言葉を発したいものです。
近い人間にほど、言葉が雑になりがち…😥
子供達やパパに対しても、もっと言葉を大切に発しなければいけないと思いました💦
上の子から、その事を教わりました✨✨🙇‍♀️
子供ってスゴイ‼️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です